2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

休日の過ごし方

こんばんは、ばりゅうです! 「休日は何をして過ごされているんですか?」と聞かれることが度々あり、そういえば実際に何をしているんだろうと気になったので改めて考えてみることにしました。 休日は何をしてるの? 何をしているのかといわれると、何もして…

クレジットカードってムズくない?

こんばんは、ばりゅうです! 今日はクレジットカードについての話です。 クレジットカードの何がムズいの? 私が難しいと感じるのは、支払日と引き落とし日の時間差です。クレジットカードは支払いに使用すると、カード会社が支払いを立て替えてくれて、決ま…

ゴミ出し、ムズくない?

こんばんは、ばりゅうです。 今日はゴミ出しのお話です。生活とは切っても切れないこの問題について、考えていきたいと思います。 ゴミ出しの何がムズイの? ゴミを分別してまとめて、指定された日に指定された場所へ持っていくのは何ら難しいことはないんで…

Tenset、注目のデフレトークン

こんばんは、ばりゅうです! 今回は仮想通貨の銘柄、Tensetについて見ていきたいと思います。 Tensetってなに? Tensetとは、株式を買えるようになるという特徴を持つ仮想通貨ですが、面白い特徴があります。それは、デフレトークンであるということです。te…

どうする?仮想通貨の税金問題

こんばんは、ばりゅうです。 今日は仮想通貨の税金について考えていきます。詳しい数字などは置いといてふわっとしたことしか話しませんのでご了承ください。素人が調べただけの情報なので、私の認識が間違っていればぜひご指摘ください。 仮想通貨の税金は…

固定費を下げたい話 ~光熱水費編~

こんばんは、ばりゅうです。 支出を下げることこそ自由への第一歩という考えのもと、自分の固定費を把握していこうとしているわけですが、今回は光熱水費について見ていきたいと思います。ちなみに、まだ社会人としてのデータがないので、大学で一人暮らしを…

寝る直前が最高の時間

こんばんは、ばりゅうです。 今回は、寝ることが最大の楽しみになってしまったという悲しいお話です。 他の楽しみはないの? 仕事から帰ってきたら、まずお風呂に入って、(スーツ→部屋着→風呂→部屋着の手間がもったいなく、スーツ→風呂→部屋着で済ませたいの…

お金がかからない人間

こんばんは、ばりゅうです。 私はあんまりお金がかからない人間です。だと思います。生活費以外の支出について考えてみました。 趣味にお金はかからないの? 私の趣味は映画鑑賞とゲームです。映画鑑賞に関しては、映画館に観に行くことは滅多になく、ほぼほ…

固定費を下げたい話 ~住居編~

こんばんは、ばりゅうです。 今日は資産を増やしたいという話ではなく、逆転の発想、支出を下げようという話です。 固定費を下げたい理由 一般的に、FIREを達成するためには年間の支出の25倍の資産が必要になると言われています。これは、資産運用による収益…

インデックス投資か高配当ETFか

こんばんは、ばりゅうです。 今日は、株式投資の中でどういうタイプの銘柄を選び、運用していくかについて、私なりの考えをお話しします。 初心者が投資をするなら絶対インデックス投資と言われます。また、インデックス投資の中でも特にS&P500に連動するフ…

余裕が出てきて気づいた事実、サイドFIREもアリか

こんばんは、ばりゅうです。 なかなか仕事にも慣れてきました。仕事に行きたくないのは変わらないのですが、以前よりもマシになったような気がします。働き始めの絶望感は衝動的なものだったようです。そりゃそうですよね、それまで大学生でものすごく時間が…

株式投資を始めるまでの紆余曲折

こんばんは、ばりゅうです。 今回は私が株式投資を始めてみるまで、ぐるぐると回り道をしたお話です。 〈口座開設を決意⇒SBI証券に申し込む〉 私は2020年の12月ごろからなんとなく投資について調べ始め、とりあえず実際にやってみようということで口座を開設…

仮想通貨にチャレンジ

こんばんは、ばりゅうです。 私はFIREを目指し始めたわけですが、ただ黙って生活していれば状況は何も変わりません。そう、FIREは誰でも達成できることですが、簡単に達成できるわけではないのです。とにかく必要なのはお金です。というわけで私も投資に挑戦…

お客さんへの対応がつらい

こんばんは、ばりゅうです。 少しずつ仕事に慣れてきて、前よりは仕事に行くことのだるさがマシになってきました。やはり慣れもあると思いますし、何よりわからないことが少しずつ減ってきて、未知に対する不安というものがなくなってきたのも大きいと思いま…

はじめての残業

お疲れ様です…ばりゅうです…。今日ははじめての残業をしてきました。私の職場は幸運なことに大抵定時で帰れるので、逆に残業の辛さが倍増してしまいました。私の友達は入って2日目で残業をしていたようで、大変だなぁとのんびり思っていたのですが、いざ自分…

FIREを目指す新社会人

皆さんは「FIRE」ってご存知ですか?「Financial Independence, Retire Early」の略で、経済的に自立し、早期にリタイアするというものです。要するに、お金に困らない状態をつくって、さっさと仕事を辞めてしまおうというムーブメントのことで、若者を中心…