どうする?仮想通貨の税金問題

こんばんは、ばりゅうです。

 

 

今日は仮想通貨の税金について考えていきます。詳しい数字などは置いといてふわっとしたことしか話しませんのでご了承ください。素人が調べただけの情報なので、私の認識が間違っていればぜひご指摘ください。

 

仮想通貨の税金はどれぐらいかかるの?

まず、仮想通貨は雑所得に入るそうです。そして、総合的な所得が多ければ多いほど税率が上がっていき、最大税率はなんと45%です。まぁ実際そんなに所得を得ている人は一握りでしょうが、所得によって税率が変わるということは覚えておいた方がよさそうです。

 

仮想通貨の税金はいつかかるの?

仮想通貨において、購入時よりも価格が上昇している状態で売却すると、その差額が利益となり税金が課されます。また、価格が上昇した仮想通貨をつかって物を購入してら、他の仮想通貨を購入した場合も、税金がかかります。一度仮想通貨を売却して法定通貨を得て、その利益で物や仮想通貨を買ったという判定になるからですね。ややこしい…。

 

少しでも利益が出たら税金がかかるの?

実はそんなことはないんです。GMOコインのサイトには以下のように記載があります。

"会社員など給与所得のある方で、雑所得に該当する所得が、1箇所からのみ給与の支払いを受けており、かつ20万円以下の場合には、確定申告が不要、つまり、税金がかかりません。 "

coin.z.com

 ということで、一般的なサラリーマンなどであれば、20万円までの利益であれば税金の心配はしなくてよさそうです。ただし、給与所得以外の所得がある場合はそれとも合わせての20万なので注意しなければなりません。

というか最初からこのサイトを見れば丸わかりやんけ…

 

 

税金対策は?

以上のことから考えると、仮想通貨の税金対策において一つの正解を見つけました。それは、仮想通貨で20万円以上の利益が出た場合は年内の利益確定を20万円に抑え、余った利益を翌年に持ち越しするという方法です。当然、長期投資かつ少額投資が前提の方法ではありますが、税金はかかりません。莫大な利益が出て、億り人みたいになってしまった時はまた考える必要がありそうですね。

というかそもそも今は仮想通貨バブルなので、利益繰り越しなんて悠長なことを言っている暇があるかといわれると微妙ですが…。

 

そもそも税金を払うのは全然いいんですけど、確定申告やそのための利益の計算がめちゃくちゃ難しいんですよね。税理士さんにお願いしても20万円ぐらいかかるそうですし、そもそも請け負ってくれないことも少なくないそうです。どうにか簡単にならないものか…

 

 

今日はこのへんで。おやすみなさい、また明日。