私が映画を観る理由

こんばんは、ばりゅうです!

 

 

私は映画を普段からよく観る映画好きなのですが、そんな私が映画を観る理由についてお話していきたいと思います。

 

映画が好きだから観てるんじゃないの?

もちろんそうです。映画は、私が見ることができない世界を見せてくれて、非日常を体験することができる素晴らしいコンテンツです。ですが、私が映画を観る理由は他にあります。それは私が映画好きになるきっかけとなったことです。

 

映画好きになったきっかけは?

以前は映画といえば地上波で放送されれば観るぐらいで、そんなに積極的に観る方ではありませんでした。ただ、私の兄が無類の映画好きで、よくいろんな作品を観ていたことは知っていました。私は兄とは仲は良かったのですが、8歳も離れていたため話題があまり合わず、もっと話がしたいんだけどなぁと思いながら日々を過ごしていきました。あるときAmazon Prime Videoにてとある映画を観て、その感想を兄に話したことがありました。すると兄は当然のようにその映画を観ていて、感想について語り合って非常に盛り上がったんです。それ以降私は、兄と映画の話をするために気になった作品をたくさん見漁っていき、最も映画を観た年は100本以上も観ていました

 

じゃあ、兄と話をするために映画を観てるの?

きっかけはそうでしたが、映画をたくさん観ていくうちに気づいたことがありました。それは、兄との会話に限らず映画は非常に話題になるということです。映画を全く観たことがないという人はあまり多くありません。誰でもテレビかなんかで映画を観たことがあります。ですから、こちらがたくさんの映画を観れば観るほどその相手が観たことがある映画を知れる確率が高まるのです。また、関連した他の映画などをおすすめすることでさらに話が広がります。私にとって映画は、話題づくりのための有効なツールというわけです

 

結局、映画に対してどういうスタンスなの?

私は、映画好きです。おそらく人よりたくさんの映画を観て、映画に対する知識も多い方です。そしてそれは、人と映画の話をしたいから、映画をきっかけに人と仲良くなりたいと思っているからです。ですから、映画の鑑賞に対して割とカジュアルな考え方です。やはり映画は映画館で観るべきだ、とおっしゃる方の意見はもちろん理解できます。ただその上で、私個人としては必ずしも映画館で観たいとは思いませんし、なんならオンデマンドによる視聴を途中で中断し、次の日に続きを観るなんて観かたにも抵抗がありません。

 

今や映画は様々な方法で視聴できます。非常にいい時代だと思います。私は今日も映画を観ます。自分が楽しみ、また人と楽しむために。

 

 

今日はこのへんで。お疲れ様です、また明日。