クレジットカードってムズくない?

こんばんは、ばりゅうです!

 

 

今日はクレジットカードについての話です。

 

クレジットカードの何がムズいの?

私が難しいと感じるのは、支払日と引き落とし日の時間差です。クレジットカードは支払いに使用すると、カード会社が支払いを立て替えてくれて、決まった日に登録しておいた口座から引き落とされるという仕組みですよね。やはりこの時差が、支出を把握する上で非常に厄介なんですよねぇ。要するに小さな借金みたいなものですからね。実際にクレジットカードを使ってみるとその厄介さが分かりました。

 

でも使うんでしょ?

そうです。そんな文句を言ってもクレジットカード払いのみに対応した商品などがあるため、どうしても使う必要が出てきてしまいます。ですから私は、どうしてもクレジットカードでなければならないものを除いて、支払いはデビットカードを利用しています。支払いのタイミングですぐに引き落としてくれるし、口座にお金がなければ基本的に取引がキャンセルになるからです。個人的に、圧倒的に扱いやすいのはデビットカードですね。

 

じゃあデビットカードだけ持ってればいいの?

もちろん、クレジットカードにはメリットもあります。カードによってはポイントが多くついたりしますからね。どうせ同じ金額を支払うならポイントによってより多く還元してもらった方がいいと考える人は少なくないと思います。しかし私は、やはり支出の管理のしやすさを優先して、デビットカードをメインに使っていきたいと思います。光熱水費や通信料など、毎月の固定費ならクレジットカードでもいいかもしれませんが、やはり私の好みはデビットカードです。(あるいは口座振替です。)

 

ちなみに何のカードを使ってるの?

私は楽天カードを使っています。こだわりは特になかったのですが、楽天経済圏に入ったほうがお得だと考えたので、デビットカード楽天銀行のものです。楽天カードの締日は月末、支払日は翌月の27日です。

www.rakuten-card.co.jp

 

そんなわけで、クレジットカードのお話でした。それぐらい管理できるだろという声が聞こえてきそうですが、最終的には好みだと思います。

 

 

今日はこのへんで。お疲れ様です、また明日。