初任給をもらって考えたこと

こんばんは、ばりゅうです!

 

 

数日前に初任給をもらっていたのですが、そのことについて書くのを忘れていたので今日はそのお話です。

 

初任給、いくらもらった?

私の場合、初任給は手取り15万円ほどでした。正直そんなものだと思っていたので、予想より多かったとか少なかったとか、そういった感想は持ちませんでした。ただ、やはりアルバイトや学生の小遣いと違って、15万円という大金(今の私にとっては)が一気に入ってくるというのは非常にうれしいものでした。

 

でも、全額自由に使えるわけではないよね?

そうです。ここから生活費を計算して、自由に使えるお金がいくらあるか考えてみました。まず、私は勤め先が持っているアパートに住んでいるので、部屋代9800円に駐車場代1300円がかかります。さらに光熱水費は、多めに見積もって15000円ほどをみています。そして、私は今のところ土日は実家に帰っているため、食費は少し浮いて30000円ほど通信費は6000円程度と考えると、生活費は62000円ほどになります。ですから、88000円ほどが自由に使えるお金だと考えることができます。

 

それでも、使い放題ってわけではないでしょ?

確かにそうです。私は経済的に自由になることを目指しているので、資産を増やしていくことが必要になります。そこで、バビロン大富豪の教えにもあるように、収入の10%を貯蓄することに決めました。私の場合手取りが15万円なので、10%より少し多めに2万円を毎月貯金していきたいです。

加えて、つみたてNISAを利用して小額からでも投資をしたいし、楽天証券にて楽天カードを利用した投資によって最大500ポイントまでもらえるので、50000円まで投資に回したいと考えています。

こちら↓のサイトで詳しく説明されていますので参考までに。

hiromethod.com

 

そうなると、結局お小遣いのように自由に使えるお金は月々18000円程度ということになりますね。

 

それって実際どうなの?

今のところはまだ生活スタイルが安定していないので何とも言えません。忙しかったり疲れたりして遊ぶ余裕がなく、何か特別買いたいと思うものがないので困ってはいません。また、食費はそのときそのときで大きく変動するでしょうし、通信費に6000円もかかっているのは確実に見直す必要があります(今は少しワケありでこんなにかかっています)

 

さて、ここまで話してきてなんですが、初任給に関しては特別で、一部使い道が決まっていたのです。それは、家族への贈り物です。私の一家では初任給で家族みんなにプレゼントを買うというイベントがあります。兄が働き始めた時にプレゼントを買ってきたので、姉も同じようにしていました。当然私もプレゼントしたいと思い、いろいろ考えて予算20000円ほどで購入し、プレゼントしたので、そのことについてはまたお話ししたいと思います。

 

 

今日はこのへんで。お疲れ様です、また明日。