ゴミ出し、ムズくない?

こんばんは、ばりゅうです。

 

 

今日はゴミ出しのお話です。生活とは切っても切れないこの問題について、考えていきたいと思います。

 

ゴミ出しの何がムズイの?

ゴミを分別してまとめて、指定された日に指定された場所へ持っていくのは何ら難しいことはないんですよ、もちろん。問題は持っていく時間帯です。地区によって差はありますが、大体は朝に持っていかなければならないので、それが非常にネックなのです。

 

朝に出すのがダメなの?

通勤の際に出せるのがベストなのですが、私の住んでいるところはもっと早く出すように指定されています。そうなると、通勤の前にゴミ出しのためだけに外に出ることになりますよね。私は、なんとなくコンビニにもスウェットなどの部屋着のような恰好で行くことができず、割としっかり目の恰好をしないといけないタイプなのです。結局人に会うわけですから、人からの見られ方を気にしてしまうのです。ゴミ出しでも、誰かが見ているかもと思うとなかなかテキトーな恰好ではいけないわけです。

絶対誰も見てないし、気にしてないんですけどね…。

 

でも夜に出すのはダメでしょ?

もちろんです。ゴミを外部に長時間置いておくことで、野良猫やカラスに漁られるリスクが増え、悪臭などの問題が発生します。また、地域の治安を表す一つの指標にもなりますので、関係ない人間の不法投棄を誘発したり、放火のリスクもあります。夜間にゴミを出してはいけないと言われるのは、長時間外部にゴミが置かれる状況が様々なトラブルを呼ぶからなんですね…。

 

結局どうするの?

そうですね…、黙って朝に出すしかないでしょうね…。夜間に出すのはNGですからね…。(福岡市は夜間に収集するため夜間に出すそうです。また、家の前に出しておけば回収してくれる戸別回収を実施しているところもあるそうです。) 指定の収集時間に遅れても、実際に収集されるまでにはどうしても収集ルートによって時間差が出るので、まずは実際の収集時間を調査して、それに合わせて通勤時間を早めればいいかもしれません。

 

こんなどうでもいいことで一喜一憂してしまう面倒くさい人間ですが、生きやすい生活ができるようにがんばって資産を増やしていきたいと思います。

 

 

今日はこのへんで。お疲れ様です、また明日。