はじめての残業

お疲れ様です…ばりゅうです…。


今日ははじめての残業をしてきました。私の職場は幸運なことに大抵定時で帰れるので、逆に残業の辛さが倍増してしまいました。


私の友達は入って2日目で残業をしていたようで、大変だなぁとのんびり思っていたのですが、いざ自分が残業をしてみると、暗くなっていく外の景色、活気がなくなり静かになっていくオフィス、なかなかにくるものがあります。


とは言っても家に帰るのが普段よりも2時間半遅くなる程度で、そんなに大変なことをしたわけでもないんですがね。私の職場はチームで仕事をこなしていくタイプのところなので、むしろこの残業を通して少し打ち解けられたような気がします。


最近はようやく仕事にも慣れてきて、以前ほど辛く感じなくなってきました。それでも職場に行きたくないのは変わらないんですが。


とりあえず給料日までがんばります。どのくらいもらえるのかわかりませんが、意外と多かったと喜べるように少なく見積もっておくことにします。


ではまた明日。